カテゴリ:
最近、Macデビューしてウキウキの
マユ〜。(@mayuu_pp)
です。

なんか、画面がカッコイイんですよね、Macって。
見てるとワクワクする感じ!

ただ、長年のWindowsユーザーからすると
戸惑う事も多数。

OSが違うというのはやっぱりいろいろ変わるものなんですねー。

そこで、WindowsユーザーがMacを初めて触ってみて戸惑うポイントと、
わたしがとった対応策などをご紹介したいと思いますよ!
Windows、Macイメージ


まず、はじめに驚くのが
デスクトップやファイルの扱いがWindowsと全然違う
というところ。

Macではソフト(Macだと「アプリ」かな?)を起動する度に新しいデスクトップを作っちゃうっていうのが、はじめ訳が分からなくて。
(アプリを全画面で使ってると、もう一つアプリを立ち上げた時、自動で別のデスクトップを作るのかな?)

「あれ?さっきのソフトどこ行ったの??」みたいな。

ウインドウの「×」ボタンを押しても
アプリが終了しない、というのも焦りました(笑

その上、何かデータを保存すると
全部デスクトップに並んじゃうっていうのもビックリ!

Windowsと違ってショートカットが並ばないからスッキリ!と思ったら、
ここはデータを並べる場所だったのか。。。と。

どうやらMacでは
「複数の机にツールや書類を出しっぱなしにしておいて、作業に合わせて移動する」
みたいな使い方をするんですね。

Windowsは
「毎回片付けながら同じ机を使う」
感じでしたけどね。

この感覚に慣れてしまえば、これも楽なスタイルかも。。。と思うんですが。
困るのがこの「複数デスクトップ」の切り替え!

ジェスチャー操作が使えればササッと変えられるらしいんですが、
わたしはWindowsで使ってるマウスとキーボードを共用なので、ジェスチャーできない。。。

キーボードショートカット(control+矢印キー)でもできるらしいですが、
個人的にはマウスクリックで切り替えたいので、デスクトップの管理をするための「Mission Control」アプリをdockに置いておくことにしました↓

Macアプリスクショ1

Macアプリスクショ2

これをつかえば、クリック操作でデスクトップを切り替えられるので
しばらくこれでやってみようと思ってます。

。。。で、次はこの
キーボード・マウス問題ですよ。

Macはキーボードをつないですぐ、
キーボード配列を設定する機能が起動して、左右のshiftキーの隣のキーを押すだけでどの配列のキーボードなのか判定してくれるので楽なんですが。

Macアプリスクショ3

引っかかるのが
「半角英数字/かな」の切り替え
ですよ。

Mac用のキーボードはスペースキーの両隣が切替キーになっているらしく、Windows用キーボードの「半角/全角」キーが機能しないんですよね。
キーボードショートカットでも切替できるらしいんですが、なんか上手くいかなかったので。。。

コチラの「キーボード設定」→「入力ソース」で
Macアプリスクショ4

『Caps Lockの動作』を
『オンの時「英字」を入力』に設定してます。

これだとWindowsの切替キーと同じ感覚で使えるので良いです。

あと、地味に
マウスのスクロールが
Windowsと上下逆

なんですよね。

「えっ、マウスホイールがきかない!?」
って、これにもビビりましたw

これも「マウス設定」で
「スクロールの方向︰ナチュラル」の
チェックを外せばWindowsと同じになります。
Macアプリスクショ5

こういうのは、
完全にMacに乗り換えるならMacスタイルに慣れたほうがいいんでしょうが、
わたしは今後もWindowsと併用していくつもりなので、慣れた方に近づける方向で変えましたねー。

ついでに言うと、
英字入力の文頭が勝手に大文字になる
のにも参った!

はじめて打った英字がサイトのパスワードだったので、大文字になってるのに気づかなくて(伏せ字になるからね)

「え?!ちゃんと入力してるのになんで弾かれるの??Macだとログインできないの?!」

って、パスワード変更までしちゃいました。。。

後から
「そういえば、iPhoneでも同じような事があったな。。。」
と気がついて。
試しにメモアプリに打ってみたら案の定!勝手に大文字になってる!と。

これも
キーボード設定から「ユーザー辞書」→「文頭を自動的に大文字にする」のチェックを外して解決しました。
Macアプリスクショ6

これはちょっと、デフォルトでオフにしておいて欲しいなーと思いましたよ。
同じ事で困った人絶対いると思う!


。。。と、とりあえずはこんな感じで。

まだまだホントの
「ファーストインプレッション」なので、超初歩的な話ですが。
ちょっとずつ馴れていきたいですね。

でもまあ、ちょっと使っただけでもMac操作の基本は「ジェスチャー」なんだな、とわかったので、
公式で売ってる『Magic Mouth』くらいはあったほうがMacの良さをひきだせるかも。

あー、また欲しい物が増えちゃったw

これからもバリバリ使って、
いろいろ試していきたいと思ってますよ!