カテゴリ:
発売から早1年半、『AirPods』もすっかり定番品になりましたね~。

発売当時は、そのあまりの高級さに恐れをなしてスルーしていた
わたし、マユ~。(@mayuu_pp)ですが。。。

今になって、
「やっぱり欲しい!!」
という気持ちになってきまして。

その訳と、『AirPods』に期待する事などを書いてみたいと思います。

AirPods注文イメージ


AirPods - Apple(日本)

発売当初は音質がイマイチとかウドンだとか言われてましたけどw
買った人は皆、今だに愛用してる様子。

その訳を調べてみると、とにかく
「今までのBluetoothイヤホンにあった不満をほぼ解消している」
というのが最大の長所のようで。

その「不満」というのは主に

①ペアリング・接続先の切り替え
②電源管理

の2点。

これ、音質とかと比べると地味ですけど、毎日使うには超重要なポイントなんですよね。

わたしもいくつかBluetoothイヤホン持ってますけど、ホントこの2点は残念なものが多い!

まず①の接続・切り替えですが。。。

初めの接続はスムーズでも、
これを他の機器にも繋げよう、なんて思うとマー大変!
例えば、iPhoneで使ってた奴をWindowsにもつなげようとすると、
iPhoneのBluetoothを切って、イヤホンの電源を入れ直して、やっとつながる。

そして今度これをまたiPhoneに戻そうと思うと何でか認識しなくなっちゃって
またペアリングから、なんてことがしょっちゅう!

あんまり面倒くさいので、この頃はiPhone用、Windows用、iPad用と3つのBluetoothイヤホン・ヘッドホンを使い分けてたんですよ。

でもこれが『AirPods』なら、非常にスムーズに切り替え出来るらしい!
Apple製品同士だけでなく、Windowsなどともサッと変えられるらしいのでこれ一つで済むようになりそう。

そうしたらどれだけスッキリするだろう。。。
◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
と、期待してるんですよ。

そして②の電源管理。
これも今使ってるBluetoothイヤホン達は大変で。

だいたい、充電残量が確認できない!

切れる直前に警告音がなるくらいで、40%とか10%とか、そろそろ充電だな、っていうのがないわけですよ。

そのせいで
「使おうと思ったら充電切れてた」ということが結構ある。

その点『AirPods』はiPhoneでいつでも
「充電の残量が見える」らしいので、そういう心配がなくなるわけです!

そもそもケースにしまうだけで充電されるから、「充電」を特に意識しなくても良いっていうのがまた、スマートじゃないですか。

さらに言えば、一般的なBluetoothイヤホンって充電しながら使えないですが、
『AirPods』ならケースを充電しておけばいいので、本体は使っていられる!

これなら、充電切れた時用に置いてある有線のイヤホンも片付けられそう。。。

夢が広がりますよ(笑

。。。と、こんな感じで。

既に注文して、届くのを待つばかり。
超楽しみー!

こういう目新しい製品って、
買ったばかりはみんな嬉しくていい所探すものですけど(笑
1年半経ってもまだ評判が落ちないというのは「本当にいいモノ」の証拠ではないかと思うわけです。

しかし、まさかわたしがイヤホンに
約18,000円も出す日が来るとはねー。
何か感無量ですよ(笑

でもそろそろ、こういう
「日常的な、小さな満足」
のためにお金を使ってもいいかな?と思うようになってきたので。

そういう意味では非常に良いチョイスではないかと。

届いたらまた、改めて感想を書きたいと思います!