カテゴリ:
先日のWWDC、新しいMacを何気に楽しみにしていた
マユ〜。(@mayuu_pp)です。

でも、何にも出なかった。。。
でも、Macを買いたい気持ちは変わらない!

と、いう訳で。
買ってしまいました『Mac mini 2014』!

。。。え、2014!?
と、思った方も多いでしょう。
わたしも相当迷ったんですよねえ。
4年も前のパソコンを今、定価で買うのか?と。

でも、いろいろ考えれば考えるほど
やっぱりこれが1番、わたしのニーズに合っていたんですよねー。

IMG_6520

Mac mini - Apple(日本)

その、わたしのニーズというのはこちら。

①Windowsとモニターを共有したい
②USBやHDMI端子を直接繋ぎたい
③お値段10万円以下でお願い

という3点。

これを叶えてくれるMacは、現状『Mac mini』しかないんですよねー。

そして気になる『4年前のパソコン』問題ですが。
スペックを見てみると、ミドルクラス以上ならまだ現役で行けそうな感じ。
(Mac miniはエントリー、ミドル、ハイの3種類あります)

何より、今回のWWDCで発表された新OS『Mojave』にも対応しているらしいので
まあ、少なくてもあと2年は充分活躍してくれるんではないか?と。

そして、買ってしまった訳ですよ!

IMG_6507


IMG_6509
↑やっぱり小さい!

IMG_6513
↑我が家のモニターにもYosemiteが!
(改 High Sierraでした m(_ _)m)

 起動して、はじめの数時間はアプデで待たされましたけどねー。
 しかもアプデ前は動作が遅くてビビりましたよw
え、こんなに遅いの!?と。

 でも無事更新が終わったら、すっかり動作も軽快になって
試しにやってみた『iMovie』での動画編集もサクサク!

 PS4で録画したHD動画1時間分とかを取り込んで
バリバリカットしたり速度変更したりしても、
マウスのロールオーバーでプレビューがヌルヌル動くし!

 まあ、『iMovie』自体が軽いっていうのもあるでしょうが。
(『premiere』とかじゃ無理でしょうけどねー) これは期待以上でした。

そしてもちろん、一番期待していたiphoneやAirPodsとの連携も期待以上!

写真も文章も撮ったそばから、書いたそばからMac上に現れるし、
今までWindowsに持っていくためにしていたひと手間(クラウドサービスに一度アップする)が
なくなるだけで、こんなに楽なのかと。
この写真や下書きテキストの共有が面倒で、頑張ってスマホでブログ更新していたんですけどw
これならパソコンでラクラク書けそうだわー。

。。。と、こんな感じで。

迷ったけど、やっぱり買ってよかった!
わたしの用途に本当にピッタリで大満足ですよ。

 付属の『iMovie』も『Garageband』も
やっぱりiPad版より3倍くらい機能が多いし(笑
期待以上に色々できそうで嬉しい。

 これからバリバリ遊んでみたいと思ってますよ!